岐阜大学動物病院

採用情報

獣医師 採用に関するよくあるご質問(Q&A)

勤務・研修に関するQ&A

Q.診療件数はどれくらいですか?

A.年間の延べ診療件数は約8000件です。二次診療施設の中では極めて多い件数ではありませんが、一頭一頭にしっかり時間をかけて診察しています。そのため様々な疾患について表面的な知識だけでなく、実践でしかわからないこともたくさん経験することができます。

Q.臨床経験がまったくないのですが、働くことはできますか?

A.臨床経験がなくても歓迎いたします。本院には研修制度がありますので、各診療科をローテーションして半年か一年の研修を行った後、希望の診療科に配属可能です。(ただし各診療科に定員があります)

Q.いろいろなスキルを身につけることはできますか?

A.それぞれの診療科で身につけるべき基本的なスキルをリスト化しています。また、まんべんなく経験できるよう常に指導教員がチェックしますので、様々なスキルを身につけることが可能です。
実際のスキルチェックシートはこちら

Q.全科研修の内容について教えてください。

A.一年ですべての診療科をローテーションし研修を行います(経験者については希望により半年でのローテーションも可能)。チェックシートを使用し、診療スキルの習熟度を確認しながら実施しますので、着実にステップアップすることが可能です。

Q.ある程度診療経験があるので、すぐに専門診療を学びたい。

A.経験のある方は全科研修を行わずに、直接各診療科にて勤務していただくことが可能です。
(ただし各診療科に定員があります)

福利厚生に関するQ&A

Q.女性が結婚・妊娠・出産をしても働き続けられますか?

A.はい、続けられます。結婚休暇・育児休業制度等整っていますので安心して働いていただくことが可能です。また、大学内に保育園も設置されています。実績として妊娠されたすべての方が育児休業を取得されています。

Q.仕事と子育てを両立するためどのような制度がありますか?

A.時短勤務制度や、お子様の介護が必要な場合の特別休暇等、各種支援制度があります。

Q.連続休暇はありますか?

A.夏季は3日間の一斉休業に加え、3日間の特別休暇を取得する事ができます。年末は12/29~1/3までが休暇となります。

Q.休日について教えてください。

A.土日は休診日ですので休日となります。

Q.学会参加の補助等はありますか?

A.年1回10万円を限度として補助されます。

応募・採用試験に関するQ&A

Q.病院見学やOB訪問は可能ですか?

A.可能です。まずはメールかお電話でお気軽にお問い合わせください。

Q.選考方法について教えてください。

A.書類選考と面接試験です。筆記試験は実施していません。

募集要項・お問い合わせはこちら