岐阜大学動物病院

採用情報

獣医師 立地と生活環境は? 岐阜大学周辺のご案内

岐阜県がどこにあるかご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。岐阜はちょうど日本の中心付近にあり、名古屋からは電車で20分ほどです。新幹線で東京には2時間、大阪には1時間半ほどで着きますので、学会やセミナーへの出席に不都合はあまり感じません。

大学のある岐阜市は人口約40万の中核都市であり、周囲に大型ショッピングセンターも多数あります。また、大都市よりもかなり家賃が安いというメリットもあります。

自然も楽しみたいという方にはうってつけの場所です。東側には日本アルプスがそびえ、上高地や槍ヶ岳、穂高岳を始めとする3,000 m級の山々が連なっています。

さらに岐阜市から車で1-2時間の奥美濃や飛騨エリアは屈指のスノーリゾートで、スキー場が多数あり、県外からも多数の方がスキーやスノーボードを楽しみにやって来られます。 といっても岐阜市内は年に1-2回、軽く雪が降る程度ですので、住むのに雪の苦労はありません。

岐阜には海がありませんが、その代わり日本三大清流の一つである長良川に代表される清流が多数あります。川底がきらめくように透けて見える川もたくさんあり、泳いだり、釣りをしたり、バーベキューをしたりと、川を中心にアウトドアを楽しむこともできます。

また長良川河畔では全国屈指の規模の花火大会が行われます。この大会は2週連続同じ場所で行われ、それぞれ3万発もの打ち上げ花火が見られます。毎年30-40万人が訪れる岐阜の夏の一大イベントです。

是非岐阜での生活も楽しんでください。

募集要項・お問い合わせはこちら