岐阜大学動物病院

採用情報

動物看護師 職場&看護師紹介

FILE.02FILE 02

[志望動機] 動物看護師になった理由

幼い頃から動物が大好きで動物と関わる仕事に就きたいと思っていたのですが、一度は経済的な理由で就職して経理事務として働いていました。ただ日々仕事をしていく中で「仕事をこなすだけならこのまま続けていくことも出来るけど、自分が本当にやりたい仕事はこれでいいのだろうか、このまま仕事を続けても後悔をするんじゃないかな」と思い、思い切って元々なりたかった動物看護師の仕事をしようと考えて会社を辞め、専門学校に通い、今の仕事に就きました。

[志望動機] 岐阜大学動物病院の動物看護師になるまで

高校卒業後就職をして、社会人として3年働きました。その後専門学校の社会人コース(3ヶ月)に入り、岐阜大学動物病院に就職しました。動物病院での勤務は岐阜大学が初めてです。

岐阜大学動物病院では、一般病院より多くの仕事を任せてもらえることと、ちょうど岐阜大学で初めて看護師を募集したところだったので、みんなが一からスタートすることで手探りでもみんなで話し合いながら働く環境を整えていけるのではないかと考えて岐阜大学動物病院を選びました。

[職場環境] チームワークは抜群です!

広い職場なので、こまめに連絡を取るようにしています。人数が増えると意見の違いやそれぞれの考えがあるので、なるべく話し合うようにして、その中で一番良い答えを出すようにしています。

[職場環境] 仕事のやりがいや頑張りどころ

二次診療施設なので完治して帰っていく子ばかりじゃないのでつらいことや悲しいことも多いですが、治療を終えて飼い主さまにお返しする時にとても嬉しそうに帰って行く姿を見るといつもこの仕事をやっていて良かったと思います。

「動物看護師」という仕事の社会的認知度が低いので、仕事の質を上げてもっとこの仕事の必要性を皆さんに知ってほしいと思いますし、そのためにも日々頑張らないといけないなと思います。

[職場環境] 挑戦したいことや目標

もっとたくさん経験を積んで、この病院で必要とされる存在になれたらと思っています。

[仕事と日常] 仕事とプライベートの両立

平日は毎日とても忙しいので家と職場の往復だけになることが多いです。大学は土日はお休みですが、平日書き留めたメモをまとめたりしていることも多いのでお休みでも仕事について考える事もよくあります。ただそればかりになってしまうといけないので、考える時はとことん考えて、休む時はとことん休むことにしています。

[仕事と日常] 職業病だなぁと思うのは?

ペットショップを見つけるとついつい立ち寄りたくなります。その時、毛づやや皮膚の状態などが気になってしまいます。

[オフの時間] 趣味やリラックス方法、ストレス解消方法

趣味は映画を見ることです。リラックス方法は長く湯船に浸かりながら、DVDを観ることです。ストレス解消法は旅行に行くことです。きれいな景色や温泉、美味しいご飯に癒されます。