岐阜大学動物病院

採用情報

動物看護師 職場&看護師紹介

FILE.04FILE 04

[志望動機] 動物看護師になった理由

私は幼少の頃から犬を飼っていたという事もあり、動物が大好きだったのでこの仕事に就こうと思いました。

[志望動機] 岐阜大学動物病院の動物看護師になるまで

専門学校に通いながら一般の動物病院でアルバイトをしていました。専門学校卒業後そのままそこの病院に就職が決まり、2年間勤めました。

その後、もっと広い範囲で仕事が出来るようになりたいと思い、岐阜大学動物病院を志望しました。

[職場環境] チームワークは抜群です!

分からない事があったり、緊急でオペが入ったり、急ぎでほかの看護師に連絡を取らなくてはならない時は、院内を走り回って探す事は大変なのでPHSを使って連絡するようにしています。また休憩室にノートがあるのでそこに必要な連絡事項を記入して変更事項等にすぐに対応していけるような環境になっています。あとはミーティングなども行って問題点などに今後どうしていったらいいのか?など全員の意見を聞くための話し合いなども定期的に行っています。

[職場環境] 仕事のやりがいや頑張りどころ

やっぱり動物が元気になって退院してくれた時は、この仕事をやっていて良かったなぁと思います。先輩看護師がバリバリ働いている姿をみると私ももっと仕事できるようになりたい。と思う気持ちと同時にもっと頑張らないと!と思います。

[職場環境] 挑戦したいことや目標

今はまだ看護師の先輩に聞く事も多く、出来ないことも多いので、先輩看護師のように看護師が行わなければならない全ての業務をきちんとこなせるようになりたいです。

[仕事と日常] 仕事とプライベートの両立

業務時間がしっかりしているのでプライベートまで仕事に追われる事はありませんが、仕事中に教えてもらってメモした事は、自宅に帰ってからノートにまとめるようにはしています。

[オフの時間] 趣味やリラックス方法、ストレス解消方法

仕事終わりですごく疲れた時は自宅で飼っているペットと遊んで癒してもらっています。ストレス解消法は、友人とショッピングに行ったり、カラオケ、旅行に行く事です。