岐阜大学動物病院

採用情報

動物看護師 職場&看護師紹介

FILE.08FILE 08

[志望動機] 動物看護師になった理由

幼い頃から動物が好きで、犬が身近な存在でした。自宅で飼っていた犬が亡くなった時、私は何もしてあげることができませんでした。悔しくて助けたかった、看病をもう少ししてあげてたらと思いました。そこで、少しでも病気やケガで苦しんでいる動物の手助けができたらと思い動物看護師を目指しました。

[志望動機] 岐阜大学動物病院を選んだ理由

一次診療の動物病院に勤務している時、岐阜大学へ紹介した症例の報告書を読む機会がありました。その時に、二次診療ではどんなことをするのだろう?どんな治療をしているのだろう?と、とても興味がわき、実際に私も二次診療に携わりたいと思いました。

[志望動機] 岐阜大学動物病院の動物看護師になるまで

高校を卒業してすぐに一次診療の動物病院で10年以上勤務させていただきました。胃腸症状がある時の食事法、ケガをして痛みがある時の接し方や保定の仕方、術後管理など、そこで学んだことや経験を生かし、さらにステップアップしたいと思い、岐阜大学動物病院を志望しました。

[職場環境] チームワークは抜群です!

まだまだ分からないことや覚えることが多いですが、疑問に思ったことは獣医師や先輩看護師に聞いています。どんな時でもきちんと教えてもらえるのでとても助かっています。

[職場環境] 仕事のやりがいや頑張りどころ

再診に来たワンちゃんや猫ちゃんが元気になった姿を見ると、とても嬉しくやりがいを感じます。
また、重篤な症状の子が多いため、病院でお預かりしている時間に少しでも緊張が和らぐように、声をかけたり接するように意識しています。

[職場環境] 挑戦したいことや目標

まだまだやれる仕事や任せてもらえることが少ないので「これなら野々村さんにお願いできる!」と言ってもらえるように動けるようになりたいと思っています。

[仕事と日常] 仕事とプライベートの両立

仕事の時間と休日がしっかりと別れているので、仕事中は分からないことは質問して色々なことを吸収し成長したいと思っています。
プライベートの日は仕事のことは忘れて2人の娘と過ごす時間を楽しんでいます。

[仕事と日常] 職業病だなぁと思うのは?

散歩で出会ったワンちゃんや猫ちゃんについつい話しかけてしまいます。

[オフの時間] 趣味やリラックス方法、ストレス解消方法

家族と一緒に出かけたり、愛猫とのんびりゴロゴロしたり、愛犬と散歩したり…
最近はヨガ教室に通い始めました!!