Journal Club 201711

腫瘍科で行っているJournal Clubの要約を掲載いたします。内容の詳細につきましては原著論文をご参照ください。

2017.11

犬の副腎評価のためのエコー所見

Ultrasonographic features of adrenal gland lesions in dogs can aid in diagnosis.

Pagani E, Tursi M, Lorenzi C, et al. BMC Vet Res. 2016;12(1):267.

背景:画像技術の進歩により、超音波検査により偶発的に発見された副腎腫瘤の画像診断に対する信頼性が高まっている。しかしながら、超音波検査と組織病理学的変化との間の相関関係は分かりにくい。我々の研究の目的は、超音波検査においてどの様な副腎の異常所見が良性および悪性病変の鑑別に役立つかを調べることであった。この目的のために、我々は超音波および組織学的所見に基づく診断を比較し、悪性腫瘍を予測するための超音波診断基準を評価した。
結果:副腎の超音波検査および組織学的検査を受けた119匹のイヌの臨床記録を検討した。これらのうち、50匹の犬は正常な副腎を有し、69匹は病理学的な異常を示した。病変は組織診断により、副腎皮質過形成(N  = 67)、腺癌(N  = 17)、褐色細胞腫(N  = 10)、転移(N  = 7)、副腎腺腫(N  = 4)、及び副腎炎(n = 4)に分類された。超音波検査では副腎病変の鑑別に対して高い特異性(100%)を示したが感度(63.7%)は低かった。これらは病変の大きさが増すにつれて改善した。超音波検査の予測パラメータの分析は、病変の大きさと悪性腫瘍との間に有意な関連性を示した。直径20mmを超えるすべての副腎腺病変は悪性新生物(褐色細胞腫および腺癌)として組織学的に確認された。血管浸潤は悪性腫瘍において特異度の高い(しかし感度は高くない)予測因子であった。良性病変と悪性病変の不規則な拡大に結節の形態が関連していたため、このパラメータは診断ツールとして有用であった。両側性の副腎病変は、良性病変(副腎皮質過形成)を予測するための有用な超音波診断基準であった。
結論:超音波画像(例えば、副腎傷害の大きさ、形状、側方性、およびエコーテクスチャ)の構造的特徴の異常な出現は診断の助けとなるかもしれないが、これらの特徴は確定的ではなかった。病変の大きさは、最も直接的な超音波予測基準であった。巨大かつ不規則な腫瘤は、悪性新生物のより良い予測因子であり、直径20mm未満の病変は、しばしば副腎皮質過形成または腺腫であると同定された。

コメント

臨床症状を示さない副腎腫大の症例に時々遭遇することがあり、治療介入についての判断に迫られることが少なくない。近年エコーを含む画像検査により、鑑別診断の精度が向上してきている。本研究では、「最大径20 mm以上では悪性腫瘍」という指標が示されている。