Journal Club 202209

腫瘍科で行っているJournal Clubの要約を掲載いたします。内容の詳細につきましては原著論文をご参照ください。

2022.09

犬のさまざまな腫瘍に対する経口パクリタキセルの有効性と安全性に関するレトロスペクティブ研究(2017-2021)

Retrospective analysis of efficacy and safety of oral paclitaxel for treatment of various cancers in dogs (2017–2021)

Hyung‐Kyu Chae, Ye‐In Oh, Sumin Park et al. Vet Med Sci. 2022 Jul; 8(4): 1443–1450. Published online 2022 May 27. doi: 10.1002/vms3.829

背景:ヒトでは、経口パクリタキセルの安全性評価により、有害事象が少ないことが確認されているが、イヌの各種癌に対する治療効果および安全性は十分に確立されていない。
目的:様々なガンの犬における経口パクリタキセルの有効性と安全性をレトロスペクティブに評価すること。
方法:様々な癌を有する21頭の犬に対して、パクリタキセルを月3回(グループ1)または月6回(グループ2)に分けて経口投与した。
結果:治療効果を評価できた犬全体の奏効率は6.25%(6.25%:CR、56.25%:SD、37.5%:PD)であった。全生存期間(OS)および無増悪生存期間(PFS)の中央値は、それぞれ74日および60.5日であった。投与群によらず、OSおよびPFSの統計学的有意差は認められなかった。また、ほとんどの犬種で治療に対する忍容性が高く、一部の犬種で軽度の有害事象が認められたものの、薬剤の一時中止、減量、対症療法により改善した。また、有害事象の発現頻度についても、両群間に有意差は認められなかった。
結論:本試験の結果は、特定の癌に対する有効性と最小限の有害事象に基づき、犬におけるパクリタキセル経口投与の有効性と安全性を支持するものであった。したがって、パクリタキセルの経口投与は、犬の悪性腫瘍の治療において役割を持つ可能性がある。

コメント

パクリタキセルは植物アルカロイド系の抗がん剤であり、犬においては有害事象として過敏性反応の発生率が高いことが知られている。本研究では経口パクリタキセルの統計学的な有効性は証明されなかったが、有害事象は骨髄毒性、消化器毒性のいずれもグレード1-2と軽度であり、過敏症は認められなかった。適応やプロトコールに関して更なる研究が必要であるが、経口薬は注射薬よりも使いやすく、パクリタキセルを選択しやすくなると感じる。

2022.09

骨侵襲性口腔内扁平上皮癌の猫に対する放射線治療とゾレドロネートの併用

Combining radiation therapy with zoledronate for the treatment of osteo-invasive feline oral squamous cell carcinoma

Alycen P. Lundberg, Christine Tran Hoang, Audrey Billhymer et al. Vet Comp Oncol. 2022 Dec;20(4):788¬–796. doi: 10.1111/vco.12830.

猫口腔扁平上皮癌(FOSCC)は、愛玩猫において最も一般的な口腔内腫瘍であり、集学的治療を施しても1年生存率が10%未満と予後が悪い。下顎または上顎の腫瘍はしばしば骨侵襲的であり、骨融解は疼痛の原因となり得る。ゾレドロネートは、破骨細胞を阻害し、骨の吸収を減少させるビスホスホネートである。放射線療法(RT)は、抗腫瘍効果のためFOSCCの治療に使用され、QOLを向上させる。我々はRTはゾレドロネートと安全に組み合わせることができ、おそらく効果的で、忍容性が高く、FOSCCの猫の骨吸収を減少させると仮定した。SCCF1細胞株は、RT前、RT時、またはRT後にゾレドロネートで処理され、最適な投与方法を判断するためにコロニー形成法を実施した。骨侵襲性FOSCCの猫9頭は、32 Gy / 4 FrのRTを受け、初回と最終回の照射時にゾレドロネートを投与された。腫瘍の反応を評価するためにCT検査が実施された。安全性と忍容性は血液学的および生化学的検査でモニタリングされ、RTの急性障害が明らかになった。血清CTx濃度とDEXA法による相対骨ミネラル密度(rBMD)により骨吸収を定量化した。In vitroではゾレドロネートの投与タイミングによる明確なメリットが示されなかったため、全てのFOSCC症例においてはRTと同時に投与された。腫瘍体積に基づいて、4/9頭(44.4%)の猫は部分寛解を達成し、4/9頭(44.4%)では維持病変、1/9頭(11.1%)では進行性疾患が認められた。RTとゾレドロネートの併用は生化学的検査に基づくと十分に忍容性があり、全ての症例で血清CTx濃度が減少した。腫瘍を持つ猫にRTとゾレドロネートを組み合わせることは安全で、忍容性が高く、最大44%の症例で部分寛解をもたらし、骨吸収のマーカーである血清CTx濃度を減少させた。

コメント

FOSCCの猫においてRTとゾレドロネートの併用は安全であり、NSAIDsが使用しにくい症例の疼痛管理に役立つが、骨融解以外にも粘膜病変や放射線障害による疼痛がQOLを低下させているため、ゾレドロネートのみで疼痛管理を行うのは不十分と予想される。治療効果や血清CTx濃度がどの程度QOLの改善に貢献しているのかが気になった。