採用/研修/見学獣医師募集/研修登録制度

獣医師募集 | 研修登録制度

獣医師募集

岐阜大学動物病院 腫瘍科では常勤獣医師を募集・採用しています。腫瘍科の重要なスタッフとして責任をもって診察を行っていいただきます。

岐阜大学動物病院 腫瘍科で常勤獣医師として勤務するメリット

  1. 極めて実践的に腫瘍性疾患の診断・治療を経験、習得することができます。
  2. 一つの診療科で診断、外科治療、化学療法、放射線治療を担当しているため、まんべんなく学ぶことができます。
  3. 希望により臨床研究を行うこともできます。
  4. 他大学出身者も多く勤務しており、自由な雰囲気でディスカッションできます。
  5. 勤務期間は1年ごとの更新で、更新に制限はありません。

2018年4月より非常勤獣医師の制度がなくなり、採用獣医師はみな常勤獣医師として勤務していただくこととなりました。

採用希望者の方は、お気軽にお問い合わせください。
また、随時見学も受け付けています。

獣医師募集 | 研修登録制度

研修登録制度

岐阜大学動物病院 腫瘍科には、病院内を自由に研修できる制度があります。
みなさまが研修を希望される理由はさまざまだと思います。
ご希望に沿った研修をしていただけるよう個別に対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

研修例

腫瘍診療一連の流れを経験できます。

診察室での問診から、CTやMRIなどを用いた各種検査、生検、そして診断後のインフォームドコンセントに至るまでの診療の流れを、勤務獣医師とともに見ていただくことができます。気になる再診症例のフォローアップも可能です。また生検で得られた標本については、すぐに学内の病理医に確認してもらい、コメントをもらうこともできますので、細胞診のスキルアップにも最適です。

手術はすべて見学可能です。

腫瘍科で実施する手術内容と実施日時を事前にご連絡します。肝葉切除や開胸手術など、日常診療であまり一般的ではない腫瘍外科について、手術内容を選んで学んでいただくことができます。

症例をご相談ください。

ご自身の病院で診断や治療方針に苦慮している症例について、可能な範囲でアドバイスいたします。また血液検査や画像検査などのデータをお持ちいただければ、より的確な情報をお伝えできると思います。その他、抗がん剤のプロトコルや投与量について、外科手術の術式について、放射線治療の適応について、何でもご相談ください。

ホットな話題、最新の情報を手に入れることができます。

私たちは毎週ジャーナルゼミを行い、海外の文献を含め常に情報を共有するようにしています。また学会にも積極的に参加することで、最新の治療について学んだり、第一線で活躍されている先生たちと情報交換を行ったりしています。研修医の先生には、これらの情報を提供できるようにしています。またジャーナルゼミに参加していただくことも可能です。

学会発表・論文執筆をサポートします。

貴重な症例や研究成果の発表を希望される先生に対して、積極的に支援します。具体的には、発表用スライドを腫瘍科スタッフ内で供覧してディスカッションしたり、研究テーマを提案したり、データ解析などをアドバイスしたりすることが可能です。

研修獣医師の声

腫瘍科の研修内容について

腫瘍科 研修獣医師 米富 大祐

一般開業動物病院における日常診療は、「地域の獣医療」を担う重要な社会貢献です。多くの先生がたは、その使命を果たすべく飼い主様の要望に応じた適切な医療について創意工夫されていると思います。しかしながら一方で診療に明け暮れ、勉強時間の確保が難しく、精神的なゆとりもなかなか持てない先生もおられることでしょう。私もその1人でした。このまま時間だけが過ぎていくのはあまりにもったいない。例えば、同じ症例でも視点を変えて検討できないか、学会発表や論文投稿を通じて研究結果を公表するなど、あくまで自身の興味のある内容で良いと思います。その点で岐阜大学動物病院の腫瘍科非常勤研修獣医師制度は、それぞれの希望に応じた研修が受けられると確信しています。ただし、受け身の研修では成果は出せません。あくまで先生がたの意欲が成果の是非を左右します。ぜひ門をたたいてみてください。

腫瘍科の研修獣医師に登録した理由

臨床獣医師2年目のとき、わからないことばかりで深く勉強する機会が欲しいと考えていた頃に、丁度、愛猫が腫瘍科にお世話になることになりました。自分の猫が病気になったことは悲しかったですが、ただ落ち込むよりはしっかり理解して獣医師として成長したいと考え、研修を志望しました。

前々から腫瘍科診療に興味がありました。 一次の診療にも少しずつ慣れてきて、新しく勉強できる環境を探していたからです。

●CT撮影・読影法の学習
●腫瘍診療の研鑽、アップデート

腫瘍科の研修の感想

先生方が優しく丁寧に教えてくださるので勉強しやすいです。

頼りになる先生方ばかりなので、帰ってから「私も勉強しなくては!」とやる気をもらうことができます。

皆様こと細かに症例についてお話して下さり、とても勉強になります。
また、お人柄も親切・丁寧な方ばかりなので、気兼ねなく質問することができ、充実した研修と感じています。
定期的に新患も来院するため、検査法や診断アプローチ、インフォームドコンセントまでの一連の流れも学べて、普段の診療に活かせます。

応募検討中の方へのメッセージ

腫瘍症例に対し、どうインフォームドすればいいんだろうとお困りでしたら、ここでの経験はかなり役立つと思います。手術や検査手技など一次病院で実施できることも学べます。

はじめに研修に伺ったときに、「いつでも好きなタイミングで自由に来て良いですよ」と言われたのが新鮮でした。自分の意思で自由に調整できるので、おすすめです。

先生方が親切で質問しやすいので色々と学べることが多いと思います。

腫瘍性疾患の診断アプローチのみならず、最新の知見や、現場ならではの感想、外科手術まで学ぶことができるため、非常に充実しています。
また、皆様親切な方々ばかりなので、和気藹々としていて、とてもオススメです。

登録方法

事前登録および研修費用(6,480円/月)が必要となります。
随時募集しておりますので、詳細はお問い合わせください。